mnihn2264’s blog

気まぐれ旅日記。

スリランカで最も行くべき場所

昨晩の恐怖体験を早くも笑い話に変え、

この日は朝からあのシーギリヤロックに登ります!!

 

じいや(宿の主)が起きてくれなかったので、買い込んだビスケットやクッキーを朝ごはんにして7:30頃出発。 

f:id:mnihn2264:20180223044859j:image

朝日が差していい感じです。

 

f:id:mnihn2264:20180223045058j:image

のら犬に怯えながら食べました。

 

f:id:mnihn2264:20180223045157j:image

この岩、間近に見ると結構凄みがあります。

 

 

 

シーギリヤロックは、4世紀後半ごろ、シーギリヤ朝の王が建てた王宮です。父を殺し、弟の復讐を恐れたカーシャパ王の築いたこの王宮。最後は自害の場所ともなる悲しい歴史のある場所でもあります。

 

f:id:mnihn2264:20180223045631j:image

こんな急な階段を上り、

f:id:mnihn2264:20180223045719j:image

有名なライオンの階段で写真を撮り、

f:id:mnihn2264:20180223045852j:image

こーんな高い所を上っていくと、

f:id:mnihn2264:20180223045956j:image

頂上に着きます!!!

 

頂上で出会った素敵美女が写真をたくさん撮ってくれました。

f:id:mnihn2264:20180223050041j:image

f:id:mnihn2264:20180223050059j:image

f:id:mnihn2264:20180223050114j:image 

チーム「アイキョウ」、みんな笑顔が素敵です。

きーもち良かった〜!!!

f:id:mnihn2264:20180223050237j:image

有名な王のプールは、少し下ったところにありました。

f:id:mnihn2264:20180223050323j:image

別の角度からのロックも良かったです。

 

 

シーギリヤロック、登って本当に良かったです。

早朝がオススメです。

昼近くなると人は増えるし暑くていられなくなるしいいことないです。

 

私たちは、朝に登って、疲れたのでアーユルヴェーダしてリラックス(?)して宿へ帰りました。

 

あと、チケットカウンターがわかりにくいところにあるので注意が必要です。なんか博物館みたいなところにわざわざ行って買わなきゃダメでした。

 

 

夕方までクッキーしか口にしなかったけど、歴史の重みを感じ、程よい疲労感を感じ、頂上で開放感を得て、ほんとにいい日になりました。

スリランカに来たら、シーギリヤはぜーったい登るべきです!!