mnihn2264’s blog

気まぐれ旅日記。

夢のマチュピチュ

マチュピチュ登山の朝は早いです。

 


今日は4時起き。

 


なぜなら、マチュピチュがオープンするのが朝の6時で、宿のあるマチュピチュ村からマチュピチュまでは歩いて1.5時間かかるからです。

 


南米人の1.5時間は、私たちの2時間です。

 


本当は3:30起きの4:00出発したい気持ちでしたが、昨日の疲れもあったので30分遅らせました。

 

 

 

 


まず、マチュピチュ村から登山口みたいなとこまで30分間暗闇の中を歩きます。

 


すると行列が見えてきて、ここで一度チケットとパスポートの提示があります。

 

 

 

 


そしていよいよ登山!!

 


階段が急な、わりとガチめの登山です。

普通に息切れました。

 

途中に見える景色は最高!

 


ぜぇぜぇ言いながら、やっとマチュピチュの入り口に来たのは7:00過ぎでした。足パンパンです。

 

 

 

 

遺跡が見えてきます。

f:id:mnihn2264:20220320103015j:image


感動してちょっと泣きました。

あぁ、マチュピチュが目の前にある、、

 

最初はこんな天気でがっくりしていたんですけど、

f:id:mnihn2264:20220320103044j:image

ちゃんと晴れてくれました。

f:id:mnihn2264:20220320103142j:image


はぁ。。。感動。。。

ここまで歩いてきて良かった、、

 

 

歩いてくとリャマがたくさんいるので記念撮影

f:id:mnihn2264:20220320103445j:image

 

 

一方通行で戻れないこともあり、マチュピチュ二週しちゃいました。

 

 

 

 

この後はまた昨日のスタンドバイミールートを歩いて帰り、6時間のバスに揺られてクスコに帰りました。

f:id:mnihn2264:20220320103344j:image

 


体は疲れ切っていたけど、前日、前々日にあったチリ人カップルとエクアドル人パパママにばったり再会して足が軽くなったのを思い出します。

f:id:mnihn2264:20220320103359j:image

 

 

なんだか夢のような1日でした。