mnihn2264’s blog

気まぐれ旅日記。

長旅の始まり

私は今南米に来ています。

 

南米のイメージは、全く良くありません。

 

危ない、怖い、出来れば行きたくない…

 

ですが実際に来てみると、陽気で優しい人たちがたっくさんいることに気付きます。

 

確かに犯罪が多いのは事実で気が抜けない地域ですが、こんな素敵な人たちに出会うと、来て本当に良かったなぁという気持ちです。

 

 

 

 

 

 まずは成田を出発!フライト時間およそ14h。

f:id:mnihn2264:20180224231904j:image

メキシコシティで乗り継ぎです。

 

セルフ足マッサージでむくみを取り、イスで眠って、リマへ!

 

 

リマでは5h程のトランジット。

23:30に着いて5:50のフライトだったので空港泊です。

寝るスポットを探して座っていたらなんだか隣の家族と仲良くなりました。

f:id:mnihn2264:20180224232132j:image

最初五人くらいだったのにわらわら集まってきて面白かった!

 

12人の大家族です。

 

そんなに言葉は通じなかったけど、一生懸命コミュニケーションを取ってくれて結局寝ずにずーっとお話して過ごしました。

笑顔が素敵な、あっかるいペルー人の大家族です。

さっそくいい思い出が出来ちゃいました。

 

そしてリマからラパスへ!

チェックインカウンターに行くと、クスコ乗り継ぎの便に乗ることになったと言われました。

直行便のはずだったのに、、

 

多分ラパスへ行く人が少なかったから。

 

こういうの南米あるあるらしいです。

 

広い心で受け入れ、クスコ行き飛行機を待ちます。

 

 

 

ところで、クスコは霧が多くて気流の安定しない場所。

クスコの悪天候の為1時間待たされました。

待っていたのはこの飛行機

f:id:mnihn2264:20180225194355j:image

ペルー人と話していて思いがけずオールした私たちは、乗った瞬間にもう爆睡でした。

 

トントンと起こされ、目を開くと同じ場所同じ光景…。

 

さっきと何も変わってない…。。

 

クスコ上空の悪天候の為一度降りろと言われました。

 

寝てて気付かなかったけど、飛行機はピクリとも動かなかったようです。

 

 

やっぱり直行便を飛ばすことになったと言われました。チェックインをし直し、クスコでする予定だったイミグレをして9時ごろやっとリマを出発。

 

 

遅延て疲れますね。

 

 

11:30頃、ボリビア ラパスに到着です。

ラパスは、世界一標高の高い空港。

f:id:mnihn2264:20180919225403j:image

ご覧の通り、袋パンパンになります。

 

高山病らしき症状を感じます。

 

息が苦しくて、頭がきゅーっとなります。

こんなの初めて。

なんてったって富士山よりも標高が高いのです。

二階のフードコート付近がWiFi調子良かったので、無理に動かずベンチに居座っていました。

 

そして19:10のフライトに乗り、20:10にようやくウユニ空港に到着です。

 

移動長すぎて、ベッドに横になったらもう爆睡でした。

f:id:mnihn2264:20180919225408j:image

久々のおふとん〜〜〜

 

 

 

 

 

 

ウユニ楽しみです!!