mnihn2264’s blog

気まぐれ旅日記。

結局今日もいい日。1.18

 

11月、いろんな感情が渦巻いて、勢いで取ってしまった航空券ミャンマー行き一枚…。

 

なぜ一人で行くのか、なぜミャンマーなのか、もはや自分でもよくわかりません。

 

年々治安が悪くなるというミャンマー

ロヒンギャ族の話題しかニュースに上がらないミャンマー …。

 

出発直前、こわいという気持ちを押し殺し無理矢理テンションを上げてやってきました。

 

 


初めてのアジアひとり旅ということもあり、ずーっと緊張していました。

 

目の前には路上で揚げ物、フルーツ、鶏肉(足がリアル)、魚などを売る地元の人たちの日常。

 

旅人のブログやテレビでしか見たことのない光景。

 

警戒しすぎてカメラを出す勇気がなく、写真は撮れませんでした。笑

 

 

斜めがけカバンを抱えて歩きます。

 

 

まずはヤンゴンの中心にある、スーレーパヤーへ。

私の中でミャンマーのイメージは金ピカの仏塔。

こちら、まさにそれです(怯えながらカメラを構えました)。

f:id:mnihn2264:20180123142833j:image

じゃーん


感激してるところをおじさんに話しかけられ、私の警戒心は再び高まります。

 

 

放っておいてほしい…。一人で見させて…。。。

 

 

そんなこと言えず、少し話してしまったから邪険にも出来ず、勧められたからセルフィーを撮ってみました。

f:id:mnihn2264:20180123142127j:image
名前はマウマウ。

結局、半日彼とデート(?)することになります。

 

マウマウは、五年間仏教修行にいっていたそう。ミャンマーの宗教事情を教えてくれました(この時は警戒しすぎてあまり聞いてなかったけど)。


確か、ミャンマーには14種類の宗教があるとか。地域と宗教の組み合わせで微妙に違うらしいです。

 

スーレーパヤーには仏塔(つまり仏)だけでなく、いろんな神が祀られているので、みんながそれぞれ信じるものにお祈りをすることができます。

 

ミャンマー人はタダですが、外国人は4000チャット(400円くらい)かかりました。

 

 

スーレーパヤーを後にした私たちは"地元民しか知らない"というマーケットへ。

f:id:mnihn2264:20180123142309j:image

いや、若干観光客いたけどね笑

 

私はサンダルとロンジーをげっと!ロンジーは、ミャンマーの人たちがみんな着ている伝統的な民族衣装です。一枚の布を巻きつけて着ます。

 


マーケットで出会ったおばさんが突然私たちにティーをご馳走してくれました。

f:id:mnihn2264:20180123142417j:image
おばさんの娘さんが日本人と結婚して名古屋にいるらしく、気さくに話しかけてくれた!

 

あ、そうそう!私の顔に塗ってあるのはタナカです。

 

何かというと、ミャンマーの女性や子供が肌を守るために塗っているもの。タナカという名の植物から作られてるから、タナカらしいです。

 

ミャンマーではまちゆくひとみんなが塗ってますよ!

 

そして田中さんは名乗ると笑われるらしいですよ!

 

 

********************

 


ところで、マウマウはシェフなのですが、好きな食べ物を聞いても「ピーナッツ」としか返ってきません。


朝ごはんは何食べるの?「ピーナッツ。」昼は?「ピーナッツ。」夜は??!「ピーナッツと、ライス。」おすすめは?「ピーナッツ?」
そんなにピーナッツの魅力わかんない…

 

ということで、ピーナッツをご馳走してくれることに笑

f:id:mnihn2264:20180123142511j:image

ご飯とピーナッツのチャーハン?

 

サクサクカリカリで、普通に美味しかった!奢ってくれた!ありがとう〜〜〜

 


そんなこんなでマウマウと別れ、準備して夜行でバガンへ向かいます。

 

 

JJ Expressという、外国人に人気のスーパー快適なバスで行ってきます!!!18USドルです。

f:id:mnihn2264:20180123142556j:image

機内食まで出るー!!!!

 

 

今日も本当にいい日です。