mnihn2264’s blog

気まぐれ旅日記。

初めて一人で歩く日

 

夜行バスであまり寝れないままヤンゴンへ戻ったのが、朝の5時半ごろ。

そこから別のバスでダウンタウンまで送ってもらえました。

JJExpressの扱いはなかなかにVIPです。

 

泊まっていた宿をチェックアウトしなきゃいけないことになり、シャワーと朝ごはんだけ済ませて別のホステルへ。

 

その後はマーケットに行きました。

f:id:mnihn2264:20180129180641j:image
カバンを買おうか散々迷ったけど買えなかった…

ベトナムで買おうと思います。


歩き疲れたしお腹すいたからレストランを探してたんですけど、

探してる時って全然見つからないのなんででしょうね??

 

多分30分くらいは歩き回った気がします。

 

そのへんのコンビニで水を買い、

肉まんの誘惑(50円くらい)に耐えてついに!

 

人がたくさんいるレストランを発見!!

 

しかも地元の人ばっかりだから間違いなさそうだし穴場感ある!!

f:id:mnihn2264:20180129180754j:image
めちゃめちゃ美味しかった…。

鶏白湯スープみたいな感じ!

 

ミャンマーの食べ物は脂っこいものが多いけど、ヌードル系はわりとサッパリ美味しく食べれます。

 

緊張のせいかこれまで全然お腹が空かず、レストラン入ったの実は初めてでした。

 

ミャンマーのレストランは相席が当たり前みたいです。

 

********************

 

ところで、ヤンゴンにはシュエダゴンパゴダという世界遺産があるのですが、行こうかすごく迷ってました。

理由は、ただただめんどくさくなっちゃったから…。

バガンで散々仏塔みたし…

 

夜行2連チャンが応えてます。

 

文明を感じるデパートでWi-Fiをゲットしてシュエダゴンパゴダについて調べることに。

 

…………

 

おけ、行かなきゃミャンマー来たって言えない!

何せ世界遺産という言葉に弱いです。

 

そんなわけで足りないチャットを両替し、歩いて(3キロくらい)シュエダゴンパゴダへ!

 

外国人は10000チャット(1000円くらい)です。

f:id:mnihn2264:20180129181218j:image

うをー!金ピカ!!!

 

敷地内ではずっとお経みたいのが流れてます。

 

シュエダゴンパゴダは、ミャンマー人にとっては憧れの場所らしく

f:id:mnihn2264:20180129181312j:image
この金ピカに向かって跪いたりお祈りをしたりしています。

 

憩いの場でもあるらしいです。家族やカップルをたくさん見かけました。

 

私もなんだかんだ二時間弱滞在。

 

ぼーっとしてただけだけど何気に居心地よかったです。

 

ビニールを被った寝大仏。

f:id:mnihn2264:20180129181402j:image

 

そうそう、マウマウが教えてくれたんですけど
大仏って瞑想の格好をしているらしくて、寝たきりの人(主にお年寄り)にも出来るようにって寝っ転がった大仏が作られたそうです。

 

ちゃんと理由があったんですね、知らなかったです。

 

そしてこんなテレビ見るような格好でいいんですね笑。

 

 

ライトアップ見たかったけど、暗くなってから帰るのやだったから明るいうちに帰路へ。

 

…と思ったんですけど、

なんだかんだホステル着く頃には暗くなっちゃって、怖いから走ったら逆に地元の人を怖がらせてしまいました。

 

ごめんなさい!

 

 

テキトーに晩御飯をすませ、明日はついにアンに会いに行きます😆💗

 

就寝は9時半かな笑

 

はーねむい!今日もいい日だった!!!